トヨタ「スープラ」一部改良&国内150台限定特別仕様車発売!!解説

トヨタ「スープラ」一部改良&国内150台限定特別仕様車発売!!解説
出典:
トヨタ「スープラ」

2025年3月21日発売

2025年3月21日、TOYOTA GAZOO Racingはスープラのグレード「RZ」を一部改良、同日より販売を開始、また、全国のGR Garage店頭にて特別仕様車 スープラ「A90 Final Edition」の抽選受付を3月21日より開始、受付期間は3月21日から4月13日までで日本の限定150台、当選発表日は5月9日が予定日となっています。「スープラ」は、2019年1月に17年ぶりに復活、2020年と2022年に一部改良モデルを発売してきました。

比較表

主な改良点

インテリア

「RZ」にはドライバーシートにGRロゴ刺繡を施したアルカンターラ本革シート、シフトノブ赤リング・スティッチ(6MTのみ)、赤色シートベルトを採用、「A90 Final Edition」には、専用カーボンスカッフプレート、専用インストルメントパネルカーボンオーナメントが採用さています。

インテリア
出典:
トヨタ「スープラ」

安全性能

ブレーキ性能はフロントブレーキを大型化、「RZ」はbrembo製18インチブレーキを採用、「A90 Final Edition」には、brembo製19インチブレーキ、高μブレーキパッド、フロント・リヤともにフローティング構造のドリルドディスク、ステンレスメッシュのブレーキホースが採用されています。

安全性能
出典:
トヨタ「スープラ」

ボディ・シャシー剛性

ボディ・シャシー剛性ではリヤ床下ブレースを強化、リヤサブフレームを強化ゴムマウントに変更、フロントコントロールアームに強化ゴムブッシュ、前後スタビライザーブラケットにアルミ強化品を採用、「A90 Final Edition」には、加えてフロントカウルブレースを強化、強化ラゲージクロスバーを追加、リヤサブフレームをアルミリジッドマウント化、フロントコントロールアームにピロボールジョイントが採用、リヤスタビライザーリンクが強化されています。

安全性能
出典:
トヨタ「スープラ」

加速・冷却性能(「A90 Final Edition」)

加速性能では「A90 Final Edition」ではエンジン出力向上、285kW(387PS)から324kW(441PS)へ、エンジントルク向上、500N・m(51.0kgf/m)から571N・m(58.2kgf/m)へ、吸気系の改善ではレゾネーター廃止、インテークパイプの経路を最適化、排気系の改善では低排圧触媒、アクラポヴィッチ製チタンマフラーが採用されています。

冷却性能ではラジエーター冷却ファンが強化しサブラジエーターを追加、ディファレンシャルギアカバーの冷却フィンを大型化、脱着式のインナーダクトを採用したカーボンボンネットダクトが追加となっています。

加速・冷却性能(「A90 Final Edition」)
出典:
トヨタ「スープラ」

空力性能

「RZ」ではフロントにホイールアーチフラップ、ダックテールタイプのカーボンリヤスポイラーを追加、フロントタイヤスパッツの高さを拡大しています。「A90 Final Edition」にはカーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップ、スワンネック構造のカーボンリヤウイングが追加となっています。

空力性能
出典:
トヨタ「スープラ」
この記事の執筆者
倉田 佑一郎

倉田 佑一郎

自動車業界歴20年。24歳で自動車販売・買取の大手FC本部に入社。加盟店へのスーパーバイジング(経営改善)を得意とし、最優秀サポート賞を複数回受賞。独立後は多数の企業へ自動車ビジネスの支援をする傍ら、一般ドライバーへ向けた記事執筆や監修を行う。プロの目線から、愛車の価値を高く保ち賢いカーライフを送る提案を得意としている。