【修復歴車の見極めポイント第1回】修復歴を見分けるには、まず外板パネル

【修復歴車の見極めポイント第1回】修復歴を見分けるには、まず外板パネル

車両を販売した場合、下取り車が発生するケースも多くあります。商談の内容によっては、下取り車の査定が先に発生することも少なくありません。ここでもっとも怖いのが「修復歴」を見落としてしまい、修復歴無しの相場価格を参考に下取ってしまった場合、大きな損失となります。「修復歴」を判断出来るまでには、非常に多くの知識と時間、経験を要します。ここでは、「知識面」の部分を数回に分けてご紹介していきます。

修復歴車の定義

以前にもご紹介した通り、「事故車」=「修復歴車」ではありません。

「主要骨格部位」に損傷、もしくは修理、交換歴のある車両を「修復歴」として扱います。骨格までにダメージが波及するということは、基本的に外側のパネルを通っています。よって、車のボディの修理歴、交換歴を発見することが「修復歴」を見極める初めのステップになります。査定は「外から内」が基本の考え方になります。

外板パネルのダメージを探る(フロント編)

まずは、少し離れた場所からナンバープレートを中心に全体を見渡し、不自然な箇所はないか確認していきます。

  1. ステップ1「ナンバープレート」
    • ナンバープレートに大きなキズ、曲がり、破損がないか、取付状態が正常であるか確認
  2. ステップ2「車両全体の印象」
    • 左右ヘッドライトレンズのくもり具合(新しい・古い)を確認
    • 各パーツに欠品はないか、社外品(アルミやエアロ)の確認
  3. ステップ3「外板パネル」
    • ボンネットのチリや塗装面が不自然じゃないか

      ボンネットのチリや塗装面が不自然じゃないかイメージ
    • 外板パネルへの景色への映り込みやプレスラインが正常かを確認

      外板パネルへの景色への映り込みやプレスラインが正常かを確認イメージ
      Aの視点
      ボンネット前部から凹凸、板金跡をチェックします。同時にボンネットの「チリ(隙間)」が均等か、同時にボンネットの「チリ(隙間)」が均等か、ないかチェックします。
      Bの視点
      運転席の上部あたりからボンネットの凹凸、板金跡をチェックします。ボンネットのライン上のダメージなどもここから確認します。
      Cの視点
      ボンネットのわきから全体をチェックします。塗装面に色ボケやムラ、大きなキズ、凹みがないか等を確認します。
  4. ステップ4「各ボディ取付部の確認」
    • ボンネット、ドア取付部分のボルトチェック

      ボンネット、ドア取付部分のボルトチェックイメージ

      ※左:工具のかけたあと、右:ボルトの下にズレ

    • フロントフェンダー取付部分のボルトチェック

      フロントフェンダー取付部分のボルトチェックイメージ

上記に交換、修正跡が見られた場合、フロント修復が疑われます。次回は、フロント修復歴について記載したいと思います。

この記事の執筆者
倉田 佑一郎

倉田 佑一郎

自動車業界歴20年。24歳で自動車販売・買取の大手FC本部に入社。加盟店へのスーパーバイジング(経営改善)を得意とし、最優秀サポート賞を複数回受賞。独立後は多数の企業へ自動車ビジネスの支援をする傍ら、一般ドライバーへ向けた記事執筆や監修を行う。プロの目線から、愛車の価値を高く保ち賢いカーライフを送る提案を得意としている。