タントファンクロスの維持費はどれくらい?維持費の内訳をわかりやすく解説

タントファンクロスの維持費はどれくらい?維持費の内訳をわかりやすく解説

ダイハツのタントファンクロスは、2022年10月3日に発売された比較的新しい軽自動車です。

コンパクトでありながら、広々とした室内空間と高い燃費性能を兼ね備えたこの車は、日常の使用に非常に適しています。

しかし、購入を検討している方にとって、年間どれだけの維持費がかかるのかを知ることも重要です。

今回は、タントファンクロスの年間維持費について、基本情報をもとにわかりやすく解説します。

タントファンクロスの基本情報

タントファンクロスの基本情報は以下の通りです。

車種名 タントファンクロス
メーカー ダイハツ
発売日 2022年10月3日
新車価格 1,842,500円~2,318,500円(税込)
排気量 658cc (ガソリン)

タントファンクロスは、日常の使い勝手を重視した軽自動車ですが、一体どのくらいの維持費がかかるのでしょうか?

ここからが本題、タントファンクロスの維持費をさっそく確認していきましょう!

タントファンクロスの維持費は年間約21.0万円!

タントファンクロスを維持するのにかかる費用は、年間約21.0万円です。

この金額は、ガソリン代、任意保険料、自動車税、車検費用、メンテナンス費用を含んでいます。
維持費の目安として、ご購入前の参考にしていただければと思います。

タントファンクロスにかかる維持費

タントファンクロスを所有する上で必要な維持費用は大きく以下の5つです。

  1. ガソリン
  2. 任意保険
  3. 自動車税
  4. 車検
  5. メンテナンス・消耗品

5つの項目が「いつ」「いくら」必要になるのかまで詳しく解説していくので、タントファンクロスの年間維持費を一緒に確認していきましょう!

ガソリン

タントファンクロスのガソリン代は、年間約23,131円〜約77,103円です。

ガソリン代は、ドライバーの走行距離によって大きな差が出るため、ご自身のカーライフに合わせた概算費用の確認が必要です。

はじめに、ガソリン代の基準となる燃費をグレードごとに確認しましょう。

グレード 燃費 100Km走行した場合(ガソリン価格165円)
ファンクロス 2WD 21.9km/L 約753.4円
ファンクロス 4WD 21.4km/L 約771.5円
ファンクロスターボ 2WD 20.6km/L 約800.5円
ファンクロスターボ 4WD 19.6km/L 約841.8円

※燃費はダイハツ公式サイトを参考

燃費とは、ガソリン1Lあたりで走行できる距離を示すため、距離が多ければガソリン代が安くなります。

実際、どのくらいのガソリン代がかかるか、ドライバーの利用頻度(走行距離)ごとに算出しました。

【ファンクロス 4WD グレードでガソリン代165円/Lの場合】

  • 毎日車を使う人(年間走行距離10,000Km)約77,103円
  • 休みの日にドライブを楽しむ人(年間走行距離7,000Km)約53,972円
  • たまにお出かけする人(年間走行距離5,000Km)約38,551円
  • 近所に買い物や送り迎えに乗る程度の人(年間走行距離3,000Km)約23,131円

ただ、今回紹介したのはあくまでも目安の燃費で算出した価格です。環境や年式などによっても異なります。

最近では、燃費の状況が確認できる車も多いので、機会があればご自身の車の実際の燃費とカタログの燃費を比較してみてください!

任意保険

タントファンクロスの任意保険は、30代、ゴールド免許、12等級の場合で年間約36,430円です。

任意保険は、ドライバーによって加入する・しないが選べますが、当然入ることをオススメしています。
保証内容は種類が多く金額もバラバラなので、内容によっては年間で100,000円を超える方も多いです。

また、年齢や運転歴、免許の色といった加入者によっても保険料が変わるので、保証内容を確認してから加入するようにしましょう!

オンライン無料見積もりをおこなっている保険会社が多いので、自分が希望する保証内容で金額を一度確認してみるのがオススメです。

自動車税

タントファンクロスの排気量は658ccのため、自動車税は年間10,800円です。

下記は、排気量ごとの自動車税の金額を表にしたものです。

排気量(cc) 年税額 対象車種
軽自動車一律 10,800円 タントファンクロス(ダイハツ)
1,000cc以下 25,000円 ルーミー(トヨタ)
1,000cc超1,500cc以下 30,500円 ヤリス(トヨタ) ノート(日産)
1,500cc超2,000cc以下 36,000円 オデッセイ(ホンダ)
2,000cc超2,500cc以下 43,500円 デリカD:5(三菱)
2,500cc超3,000cc以下 50,000円 ランドクルーザー250(トヨタ)
3,000cc超3,500cc以下 57,000円 キャンピングカーなど
3,500cc超4,000cc以下 65,500円 以下、一般利用ではないため省略
4,000cc超4,500cc以下 75,500円
4,500cc超5,000cc以下 87,000円
5,000cc超 110,000円

※2023年5月1日からの自動車重量税の税額表

※対象車種は、年式やグレードによって変わる場合があるので参考程度にご覧ください

自動車税は、毎年5月の上旬に「納税通知書」が届き、5月31日までに支払う必要があります。(青森県と秋田県は6月30日)

ちなみに、車にはもう一つ支払わなければならない税金があります。

それは重量税です。
「重量税はいつ支払うの?」と疑問に思う方も多いようですが、重量税は次に紹介する車検代に含まれています。

車検

タントファンクロスの車検代の相場は、35,940円(ニコニコ車検の場合)です。

車検費用は大きく分けて「法定費用」と「基本料金」の2つに分けられます。それぞれの内訳は以下の通りです。

◇法定費用 25,940円
・重量税 6,600円
・自賠責保険 17,650円
・印紙税 1,800円 ※指定整備工場の場合
◇車検基本料金(ニコニコ車検の場合)
・基本料金 11,000円

ニコニコ車検では、ネット申込で1,000円が割引きされるため合計で35,940円となります。

※タントファンクロスが未掲載のため、車両重量が近いタントで計算しています。

ニコニコ車検公式サイト参照

価格・サービス内容・口コミといった情報をもとに、車検を受ける会社を探しましょう。

ネットで概算見積もりもお願いできるので、複数社で比較して選ぶのがオススメです!

【注意】車検切れの車を運転した場合は点数が6点引かれてしまい、30日間の免許停止処分がくだされます。期限が切れてしまう前に必ず車検を受けるようにしましょう!

メンテナンス・消耗品

タントファンクロスの年間メンテナンス・消耗品代は約50,000円です。

今回は、タイヤ、ワイパー、エンジンオイルなどの消耗品費用を参考に計算しました。

消耗品の参考価格と寿命を一覧表にしたので参考にしてみてください。

項目 参考価格 交換目安
夏タイヤ(14インチ) 35,000円 3年~5年 or 20,000km
冬タイヤ(14インチ) 40,000円 2年~4年
ワイパー 5,000円 1年~2年
エンジンオイル 5,000円 半年 or 5,000km

定期的に確認を行い、安全に走行できるように交換するように心がけましょう!

カーリースで維持費の負担を抑える

車検やメンテナンス費用など一度に大金が必要なため、急な出費に悩む人も多いです。

悩みや心配がある場合は、購入ではなくカーリースも検討してみましょう!

サービス内容にもよりますが、基本的には車検代やメンテナンス費用は月々のリース代に含まれています。

そのため、急な出費を防ぐことが可能です。

月々支払う額は固定されるので支払いの管理が楽になります。

タントファンクロスのカーリースについて気になる方は、以下の記事を参考にしてみてください。

自分にとって「購入」「カーリース」どちらがいいか確認できます!

あなたに向いているのはカーリース?購入?メリットとデメリットを比較!

まとめ

今回は、使いやすさから多くの方に人気がある「ダイハツ タントファンクロス」の維持費についてご紹介しました。

当然個人差はありますが、年間の維持費は約21.0万円です。

内訳は以下のとおり。

  1. ガソリン代 年間約77,103円
  2. 任意保険 年間約36,430円(30代ゴールド免許12等級の場合)
  3. 自動車税 年間10,800円
  4. 車検 35,940円(基本2年に1回)
  5. メンテナンス・消耗品 約50,000円

維持費は個人差があるものなので、乗り方や管理方法によって維持費が変化します。
維持費を抑えるだけでなく、カーリースのように、維持費の負担を軽減することも一つの手段です。

タントファンクロスは、コンパクトなボディながら広々とした室内空間、そして優れた燃費性能を備えた魅力的な軽自動車です。

そのため、家族での使用や日常の買い物、週末のレジャーなど、様々なシーンで利用したい方におすすめの車となっています。

みなさんも自分にピッタリな車を選んで、楽しいカーライフを過ごしましょう!

この記事の執筆者
香西 享

香西 享

北海道在住。広大な北の大地を車で走り回るWEBライターです。ライター歴は2年目で、自動車関連に特化したWEBライターを目指して活動しています。自動車にあまり詳しくない方でも理解できるようなわかりやすい記事作成を心がけ、読んでいただいた方のお悩みを解決できるように情報発信させていただきます。